君なしで生きていく人生に価値などない

好きなものを、好きなままに。 Twitter:@kj81sara

いちジャニオタの私のファンレター事情

こんばんは。はてなブログのジャニーズカテゴリーをうろうろ覗いていたら、素敵な話題を拝見したので、勝手に乗っからせて頂きます。

niseri1012.hatenablog.com

もしかしたら、ジャニオタ界隈よりも、若手俳優のファンの方の方が、ファンレターは書き慣れていらっしゃるんでしょうか…外部舞台だと、ファンレターBOXもよく見かけますもんね。では、さっそく。

f:id:kj81sara:20160922224006p:plain

f:id:kj81sara:20160922224019p:plain

 恥ずかしながら、上記は私が書いたファンレターの全部です。全部で2回だけ。それも、A.B.C-Z橋本良亮さん、河合郁人さん宛てのみ。今まで伺ったジャニーズの現場で、お手紙BOXを設置していたのが、「ルードウィヒ・B」と「コインロッカー・ベイビーズ」だけであったため、その現場の時だけ持参して、そのままBOXに入れてきた感じです。

 

宛名

 上記にあげた写真の通り、封筒には、「フルネーム+様」。肝心の中身である便箋の内容までは写真に残していなかったので、うろ覚えでこの記事を書いているのですが(笑)、便箋には「フルネーム+さま」だった気がする。さすがに外身は漢字、中身は平仮名で、ちょっとくだけた感じにしていたはず。封筒も便箋もペン色は変えず、黒のボールペン1色ですw 宛名装飾もせず、シンプルにしています。

 

書き出し

 「この度は○○公演初日おめでとうございます」からだったかな。ルードウィヒもコイベビも、初日や2日目に入った時にBOXへ入れてきたので、初日祝福感を出したはず。本当は「こんにちは、いつもお仕事お疲れ様です」とか書いた方がいいのかな…どうも社交辞令というか業務的な感じがして、おつかれさまの書き出しはしたことがない(笑)

 

内容

 本当に申し訳ないんだけども、自担:橋本良亮さんに書いている中身と、河合郁人さんに書いている中身は、正直かなり違う。求めるものが違っていて、毎回2人同時に書いたんだけれども、中身は全然違くて、最後見返した時にちょっと笑えた。

 ふみきゅんには、MCとかお笑い路線もありがたいけれど、すごくかっこいいよ!イケメンだよ!いいオトコだよ!っていうのを伝えたくて、コンサートでのかっこよかった点を書いた。あと、A.B.C-Zのコンサートの総合演出を毎回やってくれているから、えびの現場は毎度お邪魔している身としては、よかったよ!とか求めたいものがあって、そのことも書いてる。毎回ふみきゅんが先導きって造るえびのコンサートはいつも楽しいよ!楽しみに心待ちにしてるよ!っていう楽しかった感想をただひたすら書く。コイベビの時は、ふみきゅん本人が、メディアでキスシーンあります~心の準備を~ってずっと言っていたので、他担ながら見たらしにそうですwくらいのことは書いた(笑)

 はっしーには、担当であるのも含め、一応、「一番大好きです~♡」くらいのことはどこかしらに書いておく。ルードウィヒの半年前に初のソロコンサートをやっていて、担当としては本当に嬉しくて感動したのでその旨も書いた。コイベビの後にも2度目のソロコン控えてるのがわかってたから、超絶楽しみです!!!っていう旨も書いておいた。ルードウィヒで座長頑張ってたし、毎公演演技も素敵だったから、コイベビのお仕事も巡ってきたんじゃないか…と勝手に思っていたおたくなので、ルードウィヒがんばったよね!コイベビも楽しみにしてます!とは書いた。

 

締め

 上記の通り、河合くんと橋本君に対しては、最後の締めも違いました。

ふみきゅんには、最後はいつも、「橋本くんをよろしくお願いします♡」で締める。元末っ子に、末っ子の世話をお願いする部外者(笑)重いモンペみたいな担当でごめんなって思ってる。

はっしーには、年下だけど座長ではあったので、郁人くんに頼りながらも、カンパニーの皆様と最後まで身体に気を付けて走りぬいてくださいね~的な、舞台班にお願いしたい怪我なく千秋楽まで、っていうことも最後に付け加えた。

 最後の差出人の名前は、本名(苗字+名前)を漢字で。

 

手紙を渡す頻度

 私は自担が主演の舞台であれば、できる限り初日に入りたい派。初日の幕開け感と緊張感、初物感が好きだから、初日を狙って申し込む。舞台の期間が2週間とかしかないと、自分の仕事の都合上、初日も千秋楽も希望休…とはいかないことの方が多いので、初日だけ観劇。そのため、手紙は初日までに書いていって、初日に会場でBOXに入れるので、舞台1期間で1回のみしかお手紙を渡していません。

 

手紙の量

 これまでに2度お手紙を書きましたが、どちらも2枚までに頑張って抑えた気がする。1枚じゃ足りないし、3枚じゃ長いような気がして。もちろん向こうはお忙しいし、2枚位だったら、さっと斜め読みでも目を通してくれるかなって思っている。なので、よほど言いたいことが増えて気持ちが重くならない限りは、これからも2枚に留めていきたい。

 

手紙の種類

 1回目であるルードウィヒの時にお手紙を書いた際は、初日に会場でお手紙BOXが設置されていることに驚き、使命感に燃え(笑)、ちょうど2日目も観劇する予定があったので、2日目の道中で、丸善でサッとレターセットを買った思い出。はっしーがメンバーカラーが赤なので、ふみきゅんのことを差し置いて、赤色よりのシンプルなレターセットを買って書いた。

 2回目のコイベビは、一緒に観劇してくれた職場の先輩が事前に手紙を書いていくと宣言してくれていたので、私も事前に準備してから行った。この時はロフトで、カラーは気にせず、世界観はファンシーだけど綺麗め、みたいなテーマで探して買った。

 どちらも丸善やロフトと、ありきたりなところで買ったので、今でも同じものが売っている…(笑) これからは、A.B.C-Zなら星、などグループに合ったテーマで探してレターセットを買っていきたいなぁ。

 

手紙をかく時間

 1回目は舞台2日目の昼公演前に、お友達を待っていた有楽町のスターバックスで書いた。2回目も夕方に、友人と待ち合わせていたスターバックスで。スタバ、落ち着くんだよなぁ。自分の好きな甘いあったかい飲み物を飲みながら、自担に想いを馳せて静かな空間で書きたいので、毎回スタバで日中に書いています。夜にとか、自宅で、っていう発想はない。これから先もカフェで書いていくと思う。

 

こだわり

 写真にも残しているのですが、2回とも同じボールペンで書いている。USJのお土産でもらったスヌーピーのもの。上のモチーフ部分が星で、外身は赤色×スヌーピー。確か、はっしーがプライベートで行ったハワイで、サーフィンしてる日焼けスヌーピーの限定Tシャツを買っていて、その情報を聞いた時から、スヌーピー好きなのかな…?という勝手な想像で、グループのモチーフ×メンバーカラー×好きそうなキャラクターっていう、担当要素が詰まったボールペンで書いた。ペン軸が細いので、正直書きやすさには欠けるのですが、それでも外身がメンバーカラーのボールペンを使って書いていると、気分が上がる。 ちなみに、現場や帰りに感想メモする時に使っているボールペンも、外身がメンバーカラーの物を持って行きます。エイトの現場なら黄色、えびの現場なら赤色。なので、家のペン立てには黄色や赤色ばかり。お土産で頂き物をする時も、自然と担当色を選ぶようにしている(笑)

 

気を付けているポイント

 私自身が、スキャンダル等がない限りは、あんまりダメ出しをしない、盲目デレデレ派なので、ダメ出しをするような文章は書かない。とにかく褒める。ファンとアイドルの関係性であったら、まず一生出合わないし、面と向かって想いを伝えられる機会さえもないので、気持ちを伝える手段としてのお手紙だろうから、ここぞとばかりに、日々良いと思っている点を褒める。あと、えびちゃんずーをご覧になるとわかるのですが、A.B.C-Zはおバカであったりもするので、あんまり難しい漢字は使わない…本人が読めなくなるから(笑)

 

本文を書く流れ

 私はスマホやパソコンで下書きはしない派です。大体書きたいことは頭の中に思い浮かべて、構成や流れもざっと考えてから書き出すけど、いつもスタバで一発本番で必死に書いています。

 

推し以外への手紙

 書いたことはありません。DDであり事務所担であり、事務所の沼に頭~つま先まで浸かっている自信はあるけれど、私の担当は錦戸くんと、橋本くんなので、担当以外には基本的にはこれからも書かないと思う。 …河合くんは特別(笑)ルードウィヒ時も、コイベビ時も、なぜかはっしーと共演だったから。橋本くんの加入以降、A.B.C-Zのお兄ずには頭が上がらなすぎるので、もしこれからも自担とメンバーが共演するようなことがある時は、その共演したメンバーにも一緒に書いていくと思う。

 

今後お手紙で工夫したい点・やってみたいこと

 ⑦手紙の種類、の項目でも書いたのですが、グループモチーフの柄のレターセットを買って使っていきたい。えびなら星とか。もしくは自担が好きなものの世界観のレターセット。はっしーなら海とか。レターセットを積極的に漁っていきたいです。

 

番外編:今まで渡した変な手紙

 過去2回しかお手紙を書いていない私が言うのも何なんですが、変な手紙というか…手紙にありったけの想いを込めすぎて、毎回重くなっていないか本当に心配(笑) 大好きです!のオンパレードをかましているので…でも、現場とかこういう時でしか、自担めがけて愛情表現できる場がないので、これからも、好き!の感情はしっかり伝えて応援していきたいと思います(*^^*)

 

 以上です~ありがとうございました。次は、年内には「#私の現場参戦歴2016」を書き留めておきたいなぁ。もう、12~1月の現場予定も確定したので…。 先日は、えび座にも行って参りまして、A.B.C-ZとJr.とカンパニー皆様から、応援屋を通して元気をもらってきて、本当に楽しい舞台観劇でした~(^^♪ 今夜はTBSでハロウィン音楽祭2016にNEWSキスマイセクゾンえびが生出演するし、楽しみだ~!