君なしで生きていく人生に価値などない

好きなものを、好きなままに。 Twitter:@kj81sara

ジャニオタが、パーソナルカラー&骨格診断にお邪魔してきた話。

こんばんは。自担のメンバーカラーの中でも、特に似合う色味がわかった!! この度「パーソナルカラー&骨格診断」へお邪魔してきました。 お世話になったのは、東京都大田区にある「レネット カラー&スタイル」(HP⇒http://www.reinette-color.com/)の岡 未来さんです(*^^*)

 

 パーソナルカラーと骨格診断に俄然興味がわき、ネットで探した結果、岡さんのホームページの丁寧さに惹かれ、先日行って参りました。

 私は縦も横にも大きく大木化しがちなのが悩みで、さらに最近流行っているガウチョパンツを試着するも似合わず…流行も追えてないし、自分に似合う色や服の形態とは…?と思っていました。 

岡さんには、ジャニオタであることもお話しし(笑)、メンバーカラーの中でも特に私に合う色味をみてもらいたい、アラサーに差し掛かってきたので婚活や帰省の時に印象良く見えるように、似合う服もしっかり見極めていきたい、というお願いをしました。

 

*パーソナルカラー診断*

 一番下記にネットから引用してきたパーソナルカラー4シーズン分類の詳細を載せています。

 岡さんには、ジャニオタ(エイター兼えび担)であることを最初にお話しした私…(笑) そのため、4シーズン分類も、女優さんの例だけでなく、ジャニーズメンバーの名前も出しながら教えて頂きました!ありがとうございます(>_<)

(※以下、岡さんの見解です)

 スプリング:櫻井翔さん、村上信五さん

 サマー:二宮和也さん、安田章大さん

 オータム:錦戸亮さん、大倉忠義さん

 ウィンター:松本潤さん、渋谷すばるさん

女優さんの例も何名か出して頂いたのですが、やけにジャニーズだけ覚えて帰ってきた私…オタク丸出しですみません。でもわかりやすかったです!(笑)

 診断は、髪色・肌色・瞳の色を見て頂いた後、148色(!)のドレープを用いて、実際に胸元にあてながら、顔色や肌色が一番良く見える色をどんどん探していく感じでした。 合わない色は顔色が土気色というか、くすんで暗く見えるので、驚きました。

 私自身は、黒髪・肌は白い方・瞳も赤茶色寄りであり、ドレープをあててみても、ウィンターの診断でした。ドレープをあてることによって、似合わない色は本当に合わないなと見て実感できました。

岡さんのサロンは、16タイプカラーメソッドを行っていらっしゃるので、ウィンターの中でもさらに「ビビッド、ディープ、クリア、クール」に分かれ、私は「ウィンター・クール」が1番似合う色でした。 私に2番目に似合う4シーズン分類はサマーで、サマーもさらに「ライト、ブライト、ミューテッド、クール」に分かれ、私は「サマー・クール」が2番目に似合う色でした。

 以下に私が似合ったドレープの色味を撮らせて頂いたものを載せますが…、

f:id:kj81sara:20160922223841p:plain

なんとまあ寒色オンパレード(笑) A.B.C-Z橋本くんのメンバーカラー:赤は、かろうじて似合う赤色を何点か導き出して頂いたのですが、関ジャニ∞錦戸くんのメンバーカラー:黄は、見事に似合わなかったなぁ…。 青、紫、黒の方が断然似合ったので、担当替えします?みたいな話にもなりました(笑)

 その後、似合う色味で岡さんに、メイクもして頂きました(^^♪ 使ったメイク道具も撮らせて頂きました。 

f:id:kj81sara:20160922223952p:plain

ボルドー?バーガンディ?のアイライナーやチーク、パープルのアイシャドウを試させて頂いて、本当に冒険だったのですが、パーソナルカラーに基づいていることもあり、私の顔には合っていて、映えてびっくり!新たな発見でした。

 

*骨格診断*

 一番下記にネットから引用してきた骨格診断の詳細を載せています。

 岡さんに節々などを数秒触って頂きながら、全身鏡の前で診断をしてもらいます。 私はストレート(若干ウェーブもミックスされているようです)の診断でした。私はストレートにしては、首が長かったりしてウェーブの要素も少し入っているようでした。

その後、サロンのクローゼットから沢山のお洋服をお借りしながら試着して、本当に似合うもの・似合わないものを見極めていきます。出して頂いたお洋服を全身鏡の前で次々脱ぎ着します。 ストレートの診断通り、バリッとしたシャツ・トレンチコート・ライダース・コーディガン・Vネックジャケットは映えて似合うのですが、ウェーブ・ナチュラル寄りのブラウス・丸襟カーディガン・ツイードジャケット・荒く編んであるニットはことごとく似合いませんでした(笑)太って見える…  岡さんに第三者目線で見て頂きながら、試着を繰り返したことによって、独断ではなく、本当に似合う種類の服の系統もわかった感じです。

その後、似合う柄も見て頂きました。骨格ストレートの中でも、顔が面長な私は、水玉・ストライプはあんまり合わず、ボーダー・花柄の方が似合いました。 さらに、持参したファッション誌を岡さんに一緒に見て頂きながら、私に似合う着こなしはどんなものか教えて頂きました。 最近はプリーツスカートも流行っていて特集されていたのですが、ストレートの私には合いそうもなく…、流行を追って合わないものを無理に着るよりも、自分に合うものを着て満足した方がいいなぁと実感した瞬間でした。

 

 以上を3時間半に渡ってしっかりと教えて頂きました。 流行を追っても似合わず悩んでいた私に、似合うものを一緒に追い求めて下さった岡さんには、感謝感謝です♡ パーソナルカラー&骨格診断、オススメですよー(^-^)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【スプリング/イエローベース】高明度・高彩度 明るく可愛らしい色調 春はブライトトーンでくすみがなく、明るい色調がほとんどで、見た感じも明るく可愛らしい印象の色調である。 イメージワード:元気な、若々しい、陽気な、快活な、カジュアルな

【オータム/イエローベース】低明度、低彩度 深みがありリッチ感のある色調 秋はほとんどがディープトーンとダルトーンで構成されており、渋めで深みのある色調である。 イメージワード:シック、リッチ、円熟した、渋い、ワイルドな

【サマー/ブルーベース】高明度・低彩度 夏は少しけむったダスティでソフトな感じの色、優しく柔らかな色調である。 イメージワード:ソフトな、さわやかな、涼しげな、優美な、エレガント

【ウィンター/ブルーベース】低明度・高彩度 冬は原色に近い色または原色でストロングトーン、アイシートーンなどシャープな色調である。 イメージワード:シャープな、華やかな、力強い、重厚な、高雅な、

 

〈ストレートタイプ〉

メリハリボディ。筋肉質で引きしまったゴージャス体型。

イメージ:シンプル・シック・クラッシィ

〈ウェーブタイプ〉

すらりとして緩やかな曲線を描く華奢な体型。

イメージ:キュート・エレガント

〈ナチュラルタイプ〉

肉感的なものを感じさせないスタイリッシュな体型。

イメージ:ラフ・カジュアル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー