君なしで生きていく人生に価値などない

好きなものを、好きなままに。 Twitter:@kj81sara

ジャニオタ12年目社会人4年目デビュー組掛け持ち担の応援スタンス

まずタイトルが長い(笑)

こんばんは。中1の冬にごくせんからの仁亀堕ちをしてジャニオタになり、干支が一周回ったため、ジャニオタ歴12年目になった沙羅と申します。

はてなブログのジャニーズカテゴリー?グループ?で、最近よく見かけるタイトルに便乗して、私もこの12年間を整理していきたいと思います。ジャニオタの応援スタンスの記事のきっかけを作って下さった方、書いていらっしゃる皆様、参考にさせて頂きました。ありがとうございます(*^^*)

 

cori0922kw.hatenablog.jp

 

○スペック

ジャニオタは12年目、社会人は4年目。仙台に生まれ育って、現在は神奈川県在住、24歳、独身独居(笑) 看護師をしております。看護師のジャニオタさんとも仲良くなりたい所存。

 

○担当

関ジャニ∞錦戸亮さん、A.B.C-Z:橋本良亮さん。 いわゆるデビュー組の掛け持ちをしております。

その他好きな方々⇒内博貴さん、SexyZone:中島健人さん&松島聡さん。 内さんに関しては内亮コンビで堕ちて、年1回は主演舞台に足を運びます。セクゾンも年1回はコンサートに足を運びます。

YOU&J以降のデビュー組と、Jr.皆様に関しても、すごい勢いであっちにふらふら、こっちにふらふらして首突っ込んでいるような私です(笑) 恐らくDDであり事務所担に片足突っ込んでいる。

 

〇雑誌を買う基準 

ジャニオタになった当時は、ごくせんの仁亀目当てにドル誌めっちゃ買ってましたが、数か月で買わなくなりました。ここ何年かはコンサートレポ目当てにTV誌やステージ関係雑誌?買ったりするのと、舞台や新曲宣伝のために掲載されてビジュアルが良い時だけごっそり買うので、沢山買う時期とそうじゃない時の差が半端ではない。

 

CDを買う基準

エイトはシングルは買わなくなりました。アルバムのみ全種揃えています。A.B.C-Zはデビュー時からの媒体は全種買っています。ウォークマンに取り込んだらもう開けないくせに、コンプリート欲だけは強い(笑) 他にも、YOU&J以降のデビュー組のCDはちらほら買っている。もう収納BOXがパンパンの割りに捨てられないし売りたくない。

 

〇映像作品を買う基準

エイトはPUZZLE以降、A.B.C-Zはデビュー後のものは全部買っています。 就職で上京するまでにいた実家の再生機器はDVDしか対応してなかったので、それまでに発売されたものは全てDVDの類。 上京してきてからはBlu-rayとDVDの収録内容が違うような時は(エイトに多い)どっちも買う。 でもDVD<Blu-rayの画質の差はわかっているので、DVDは違う特典映像だけ見たら収納BOXの奥の方へ。 普段はBlu-rayの方ばかり再生しています。 やっているTV番組が面白くない時や、家で支度している時はずーっとライブ映像を流していたりするので、映像作品においての依存度はすごく高いです。 ドラマのBOXも買います。

 

〇現場に行く基準 

学生の頃は地方在住だったので、その地域へ来てくれる公演に向けて学生生活とアルバイトを頑張っているような生徒でした(笑) 社会人になって上京したら、まーあ現場が近い!基本的に東京公演が必ずあるので、すぐ行けちゃうこの距離感。すごい。地方在住の頃からは考えられない。 社会人になってある程度のお金を自分で稼ぐようになってからは「行きたいときに行く」ようになりました。現場大好き人間なので、コンサートなら東京公演は全ステしたくなっちゃうし、舞台なら初日と千秋楽に行きたいっていう欲の塊みたいなオタ活しております(笑) 行きたい公演に行くためなら、多少のお金は出してでも行ってしまうようになりました…おかげで貯金はゼーロー(笑) でも、明日何が起こっても後悔しない!行かないで後悔より行って後悔!っていうのをモットーに、結局現場には思うがままに足を運んでしまいます。 やっぱり生のキラキラしている方々をこの目で見れるのが一番だよ!!

 

〇遠征する基準 

地方に住んでいた学生の頃は、東京遠征するのにも精一杯だった。Suicaピッする習慣なかったし、乗り換え調べるのに一苦労でした…その分思い出としては大きいけれど。東京遠征してくる度に、ジャニショで写真買って大事に持ち帰っていた思い出。 今は神奈川県在住なので、首都圏の現場にはホイホイ行けちゃう。ありがたい。逆に実家帰るついでに仙台公演行っちゃうレベル。これは遠征と呼ぶのか帰省と呼ぶのか…(笑) 首都圏に住んでから行った遠征は、今年1月のエイトの大阪オーラス1回のみ。他は全部東京公演か、仙台公演に行っています。東京公演でお友達に会ったりと大体の事は済むので、オーラスとかよほどのことがない限り遠征しません。

 

グッズを買う基準

パンフレット、ペンライト、フォトセット、ショッピングバッグは買っています。他は並んでいる時に気持ち高まったら買い足してしまう(笑)  この12年間パンフレット買い続けていたら、今50冊くらい部屋の床に積んである…。現場で時間ある時に暇つぶしも兼ねて読むために毎回買うんだけど、帰宅したら結局開かないから、思い入れ大きいものだけ残して、他は売ろうか思案中です。色んなグループの公演行くし大きさもバラバラだし、収納に困って結局床に平積みしている。 ペンライトとショッピングバッグは全公演が終わったら売っております…でも震災時とかに役に立つのかもしれないと、最近思い始めてきたのでどうするか検討中。

 

〇ジャニショで写真を買う基準

学生の頃はアルバイトはしていたけれど、東京遠征の時にしか買えなかったのと遠征資金でお金がかかっていたので、すっごい厳選して買って大切に持ち帰っていた。 今は物を見ずにダーッと1を羅列して書くこともあるし「○○くんの1セット」って言える快感がすごくて、際限なく買っていたら、今自宅に恐らく400枚くらいお写真ある(笑) ちなみにスマホの画像フォルダには3000枚(笑) 正直気持ち悪いおたくでしかない。コンプリート欲がすごい割りには、買うとすっきりしちゃって見返さないし整理もしないので、お写真も袋にがさっと詰め込んであるだけ…これじゃお写真がかわいそうだよなぁ…と思い、見返そうな写真だけ残してあとは売るか、ちゃんと400枚位全て整理するか迷っています。 自分の中では写真≒雑誌<映像作品だから、紙媒体をあんまり見返さないのに、コンプリート欲だけでお写真集めている感はある。

 

TVの録画基準

映像で動く自担を見るのが大好きなので、音楽番組は必ず録画するし残すし見返す。バラエティ番組も録画するけれど1回見たらよほどのことがない限りは消去。ドラマも見たら消去。メイキングを見たいと思ったらドラマはBOXを買う。現場で取材が入っていた翌朝のWSはベタ録りします。 ただ、編集が大の苦手なので、音楽番組とWSがめちゃくちゃ容量を食うのと、WSベタ録りする同時録画のために、今一人暮らしなのに、2TBのレコーダーが3台稼働している始末(笑) 本当に気持ち悪いおたくでしかない。引っ越しで来てくださった業者さんにも気持ち悪がられました(笑)

 

以上!書いてはみたけれど、本当に気持ち悪いおたくでしかない、としか言えない(笑) こんな社会人ジャニオタにはならないように。自覚はあります。ただ沼に首まで浸かっているような状況なだけです(笑) でもその分仕事頑張ろうとは思えるから!これからも元気に働いて貢ぎます!ジャニオタ万歳!(笑)